HOME > コラム・不動産鑑定評価をもっと良く知るために > 資産を適正評価する不動産鑑定士について > 不動産鑑定の専門家・不動産鑑定士

不動産鑑定の専門家・不動産鑑定士

● 不動産のプロフェッショナル 不動産鑑定士は、法律に基づいて不動産の経済価値について鑑定評価を行う高度専門家であり、またはその国家資格を指します。国や都道府県による地価公示のための地価調査をはじめ、相続税や固定資産税標準地の鑑定評価に協力するほかにも、不動産の有効活用、企業の資産評価、不動産の適正な鑑定評価など、企業・個人を問わず幅広い分野でコンサルティング業務を行っています。

● 不動産評価は独占業務 不動産鑑定士は、「不動産の鑑定評価に関する法律」に定められた国家試験に合格し、所定の手順を経て、国土交通大臣の修了確認後、同省の不動産鑑定士名簿に登録されます。不動産鑑定士は不動産の鑑定評価を独占業務とし、不動産鑑定士以外の者が不動産の鑑定評価などを行った場合は、刑事罰の対象となります。

● 実績と信頼の鑑定評価 東京システム鑑定では、経験豊富な不動産鑑定士を揃え、どこよりも適切かつ確実な鑑定評価で信頼をいただいております。弁護士の方からは訴訟に絡む不動産問題のご相談で、また不動産担保評価では金融機関の皆様のお役に立っております。また、法人様の抱えるあらゆる不動産問題、個人の方の相続問題など、不動産の適正評価や資産価値の算定に、実績あるプロフェッショナルのサポートは欠かせないものです。複雑化する一方の社会では、日々様々な問題が発生します。
多様なニーズに合わせて進化する不動産鑑定を味方につけ、問題解決の近道を共に探りましょう。