HOME > コラム・不動産鑑定評価をもっと良く知るために > 資産を適正評価する不動産鑑定士について > 不動産鑑定の必要性

不動産鑑定の必要性

● 不動産鑑定書とは 不動産鑑定書とは、対象となる不動産の概要や賃貸借契約の内容、評価手法などを記して、不動産の現行賃料の妥当性を検証・評価した信頼性の高い資料です。たとえば、賃料交渉時に根拠のあるオフィシャルな資料として、有効な武器になります。大手企業が貸主である場合、正式な鑑定書を用意せず、根拠や正当性に欠ける理由での賃料値下げ要求に臨めば、社会的なモラルを問われかねません。最低限の準備として、専門家に不動産鑑定書の作成を依頼することは、交渉を有利に進める上で欠かせないプロセスと言えます。

● こんなときには鑑定書 街の不動産屋さんなどの宅建業者も、無料で不動産の価格査定を行うことがありますが、この場合の価格査定はあくまで任意であり、法的効力を持たないため、不動産売買時に当事者の参考になる程度のものです。しかし、不動産問題で係争中の裁判所や、相続税や贈与税がらみで不動産の適正価格を証明したいときの税務署、担保価値を把握したいときの金融機関などに提出すべき資料としては、やはり法律に基づく不動産鑑定書(評価書)が必要となります。

● 専門家のフォローで問題解決 東京システム鑑定は、不動産鑑定の専門家として、不動産の適正評価のみならず、不動産の有効利用についての様々なコンサルティングを行っております。不動産鑑定書もまた、不動産に関わる問題解決の大きな武器となるものであり、経験と実績ある専門家ならではの力を発揮して社会に貢献しうる業務であると自負するものです。不動産鑑定書についてのご相談は、お気軽に東京システム鑑定へお問い合わせください。