HOME > コラム・不動産鑑定評価をもっと良く知るために > 資産を適正評価する不動産鑑定士について > 良い不動産鑑定士の見分け方

良い不動産鑑定士の見分け方

● 不動産の価値を見極める不動産鑑定士とは 家や土地などの資産が、現在どのような価値を持っているのか調べなくてはならなくなったとき、
最も頼りになる存在なのが「不動産鑑定士」です。
不動産鑑定士というのは、法律などに基いて不動産を評価してくれる職業士のこと。
一般に、あまりなじみの少ない職業であることも手伝って、
誰に・どこにお願いすれば良いのか、いざとなると迷ってしまうものですね。
何となく、どこにお願いしても大きな差はないんじゃないか?と感じてしまうこともあるかと思います。
しかし、どこでも大丈夫…でいう訳にはやはり行かないよう。
そこで、良い不動産鑑定士を見付けるためのポイントを調べてみましたので、こちらでご紹介いたします。

● 慎重に検討してみましょう 信頼できる不動産鑑定士を見付けるためには、まず、多くの経験を積んでいる専門家を探すことです。
少なくても10年以上の実務経験がある方を目安にされると良いでしょう。
また、自身の過去の経歴を公開している鑑定士を選ぶことも大切です。
できる限り多くの現場を踏んだ方に依頼するのがオススメ。
インターネットなどで検索して、プロフィール欄をよく読んで検討するのが望ましいですね。
また、依頼したい内容に対して臨機応変な対応を取ってくれるかどうかも重要ポイント。
遠方からの相談にも応じてくれるか・時間がない場合にも対応してくれるかなどを中心に、
希望する内容を考慮して考えて行きましょう。
大手であることなどにはこだわらず、信頼できる人柄であるかどうかなどを重要視することが大切です。