Q6 無道路地を売却するには、どうしたらいいですか?

無道路地に値を付けて売却したいと思っています。どのような方法があるのかを教えてください。

A6 無道路地をある程度の値段を付けて売却するの難しいですが、いくつか例を挙げることができます。

無道路地をある程度の値段を付けて売却するのは、非常に困難です。売却の方法としては、次の4つの例が考えられます。

1. 価格を著しく下げて売却する方法
いわゆる投げ売りですが、あまりお勧めはできません。最終手段になると思います。

2. 隣接地の所有者に個別に当たって、隣地所有者に売却する方法
ご自身でなされなくても、不動産業者に間に入ってもらい、隣地の所有者に個別に声をかけてもらうこともできます。この方法はある程度の金額で売却が見込めるため、一番望ましい方法と言えます。ただし、隣接地の所有者が買取りに応じてくれる保証はありません。

3. 隣地を買い取り、道路に接する土地に改良して売却する方法
この方法は、隣地の買収に費用が掛かることが問題となります。改良後の売却価格如何で、足が出てしまう可能性もあります。また、隣地の所有者が買収に応じてくれるかどうかもわかりません。

4. 隣接地と共同で売却する方法
複数の隣接土地を共同で売却する方法です。この場合は一体の土地として道路に接することが前提ですが、売却することができれば自分の持ち出し分もなく(少なく)、かつある程度の売却収入が見込めます。
このときは、売却収入の分割の仕方が問題となりますが、不動産鑑定士にたのめば公平な分割ができます。